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モンハンワールドのスキルシステムが大幅に変更!1つの防具に1スキルになる!?

投稿日:8月 21, 2017 更新日:

今回は、モンスターハンターワールドのスキルシステムについて紹介していこうと思います。従来のモンスターハンターシリーズのスキルシステムとは全く違うことが新たに公開された動画の中で判明しました!今までのモンハンでは、1つの防具にスキルが複数あり、その合計ポイントが10以上になることによってスキルが発動しました。ですが、今作のモンハンワールドでは、1つの防具に1つのスキルがつくようです!それについて詳しく紹介していきたいと思います!ぜひ参考にしてみてください!

こちらの記事では、加工屋での防具の購入方法などを紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。

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従来のモンハンのスキルシステムについて


従来のモンスターハンターシリーズでは、1つの防具にスキルが複数あり、そのスキルポイントが10以上になると効果が発揮される。というのが一般的なスキルでした。ですので、同じ系統の防具でなくても発動するスキル効果に合わせて、さまざまな防具を組み合わせて作るテンプレ装備というものがあったりしました。しかし、今作のモンハンワールドでは大幅にこの機能が変更されました。

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1つの防具に1つのスキルがついている


今作のモンハンワールドでは、1つの防具に1つのスキルがついており、その防具を装備していれば、たとえ頭部だけの防具でも効果が発動されるということです。ここで注目してほしいのがスキルにレベルという概念があるということ。予想ではありますが、同じ効果のスキルを持つ防具を装備したり、防具を強化していくことによって、このレベルがアップしさらにそのスキル効果が強化されていくものと思われます。

ちなみにスキル以外の防具のシステム「レア度」「防御力」「属性体」などは一緒のようです。

シリーズスキルボーナス

防具にはさまざまなシリーズがありますが、そのシリーズ防具を揃えて装備することで「シリーズスキルボーナス」というものが発動します。このシリーズスキルボーナスは、防具3つでそろえるだけで発動するものもあるようです。

例えば、ジャナフシリーズを3つ装備すると「蛮顎竜の力」という効果が発揮し、体力が30%以下になると一定時間スタミナの消費量が減少します。

お守りのスキルも変更される!

まだ、モンハンワールドに「お守り」が登場するかどうかは判明していませんが、もしこのようなスキルシステムになれば、もちろんお守りのスキルも同じく変更されることは当然のことでしょう。これにより、お守りの効果もポイント制ではなく、そのお守りを持っているだけでスキル効果が発動されると思われます。

まとめ

モンハンワールドでは、日本のみならず海外のプレイヤーを引き込む狙いがあるゲームです。そういう新たな層をターゲットにする場合、このスキルシステムは非常に分かりづらいと判断したのかもしれません。スキルを組み合わせて自分だけのこだわりの防具の組み合わせを作ることはできなくなったかもしれませんが、その分非常に分かりやすく初心者でもスキルの組み合わせがしやすくなったっと言っても過言ではありません。







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