サンブレイク 鉄蟲糸技・入れ替え技

【サンブレイク】鉄蟲糸技:即妙の構えのコンボ、使い方、解放条件

モンハンライズサンブレイクのチャージアックスの入れ替え技(鉄蟲糸技)「即妙の構え」の解放条件と強いか弱いか、おすすめできるかについてのみんなの評価を紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください

即妙の構えの使い方、効果

操作 ZLボタン + Aボタン
変更技 カウンターフルチャージ
特徴 ・剣と斧を合わせた状態を維持し、ガードの姿勢を保つことができる

即妙の構えの解放条件

【みんなの評価】即妙の構えは強い?弱い?使い方と装備

14: 名無しさん 2022/06/15(水) 10:32:00.80 ID:rw/AzVxr0
即妙の構え→
ニュートラルAで解放Ⅱ
スティック+Aで解放Ⅰ派生?

85: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:17:27.37 ID:wiH8Nr2R0
チャアクかなり使い勝手良くなってる
剣強化と斧強化出来るようになったのは大きい
あと、即妙がかなり使える

88: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:18:40.90 ID:iN5e9x7Za
即妙からの解放2のやり方分からんのだが
90: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:19:24.06 ID:PWbkcUs8a
>>88
レバー入れてると解放1になるっぽい

91: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:20:16.24 ID:iN5e9x7Za
>>90
サンクス また余計な事されたな…

92: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:20:51.11 ID:17GqvRVO0
>>88
>>89参考までに

89: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:19:16.93 ID:17GqvRVO0
即妙派生
ニュートラルXで剣斬り上げ
左スティックXで360度傾けた方に剣突進斬り
ニュートラルAで解放2
左スティックAで左右60度傾けた方に突進解放1
ZRで変形斬り
Bで回避
回避や何もしない場合剣斧モード維持

他は試したが無いね

105: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:24:54.28 ID:ul/uNbE30
もとがクソなだけに結構快適になってるように錯覚するけど
これライズで調整されて当たり前だったレベルなんだよな
ハナクソも試せないし即妙も派生はまあともかく
やっぱ仰け反るの悲しいわアシラの攻撃で仰け反って顔がスンッってなった

108: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:26:02.39 ID:eJSJapJV0
即妙はレバー入れてると剣では突進斬り、斧では解放1が出る
解放1の方向転換は前方150°くらいで解放1だけでは真横は向けない
即妙自体は360°向き調整が効くので先にこっちで調整しておくことになるね

110: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:27:00.77 ID:/rveyecS0
即妙のリロード速すぎるから蟲3付けたらほぼ無限に繋がるな

113: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:28:55.93 ID:axmx5AOo0
体験版にハナクソとエアダッシュは無し

空チャージのガチャガチャは無くなってはいないがチャージ入力後すぐにX長押した場合のみガチャガチャキャンセルして強化動作に入る
遅れるとガチャガチャの後に強化動作に入る

斧強化維持は斧モのまま剣強化の書に疾替え後に剣に変形、剣強化から斧強化移行は斧に変形後に疾替え

即妙は回避キャンセルも出せるが超出・高出派生はなく、Xで斬り返し、Aで解放2、レバー入れXで突進斬り、レバー入れAで解放1
即妙後に方向を変えようとするとレバー入れの方が出るので即妙時に方向変えが必要

115: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:30:04.54 ID:C/M4HtUsd
即妙派生のアーマーと超出力の判定
あとは細かいモーション値が気になるくらいか

120: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:33:12.69 ID:wiH8Nr2R0
高出と超高の後隙即妙でキャンセル出来なかったぞ!
疾替えと先駆けクールタイム無いから強過ぎワロタ

137: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:44:14.52 ID:ZaT8sOUv0
即妙叩かれてたけどこんだけ複雑な操作でL2+AにセットできるのがCFC or 攻撃技とかだったらたぶん管理できないからガード技で良かったと思った

138: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:44:50.90 ID:PIImO4gpa
これがデフォ速度なら、斧変形してから疾替えするより、疾替えしてから斧強化すれば良くね感はある
あと即妙の説明文にのけぞった時は高出力撃てるってかいてあるけど、盾強化してあれば超出に繋がるんかね

224: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:35:36.77 ID:/OyIQhed0
>>138
これ試したけど、のけぞる攻撃なら即妙から超出撃てるね。
まぁただでさえ隙大きいのけぞった後に超出撃ってどうすんだ感はあるけど、一応は即妙→超出・高出への派生ルートはある。

155: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:48:36.04 ID:1KTb9T+e0
とりあえず即妙ループはニュートラルAじゃないと解放1になっちゃう

解放2を撃つにはニュートラル必須で、向き調整は即妙の時にやる感じになる

156: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:48:42.43 ID:gidZEL59M
>>142-143
ありがとう、触ってないからまだよく分からんけど更に難解な武器になったな。。
即妙もレバー有り無しで派生が変わるとかこりゃ面倒だわ

160: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:50:01.72 ID:wiH8Nr2R0
動画でやってた即妙解放2ループコンボ強過ぎワロタ

165: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:53:48.14 ID:eCwOT6ZD0
斧強化嫌いだから鼻くそ即妙開放2型やってみたかったのに鼻くそないんかーい

166: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:54:08.67 ID:4N7PdZxga
受け身して強化解除の煩わしさはやっぱ変わらんね

172: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:57:54.79 ID:DM1WiYwg0
>>166
しかもそれで斧強化解除されたら、おまけで剣強化も解除されてるという…
斧強化の仕様が剣強化の足引っ張ってるわ
撃針使うなら下手に斧強化にしないほうが良いな

167: 名無しさん 2022/06/15(水) 11:55:38.61 ID:ArRDxOZAM
これチャアク最強あるわ
201: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:16:24.89 ID:sga2nwK90
即妙仰け反り中で斧解除はされるけどガード性能はGPよりも上っぽい?

231: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:41:10.14 ID:SvheGOQ00
これ剣強化で立ち回ってスタン取ったら
形態変化→疾替え斧強化セットしてたらしたら斧強化状態になるじやゃん!?
こっから解放2即妙ループすれば鬼火力だしなんなら締めをホッパー型にしてもいいのか!?
始まったかもしれんな

234: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:41:51.50 ID:V52wDk+Wa
>>231
ガリガリホッパーマン爆誕や🤗

232: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:41:23.13 ID:pc/Mtit40
複雑すぎてめちゃくちゃ使い込まないと即座に適切な技出すのきちーな

237: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:43:39.92 ID:yNc/OGT00
ところで即妙派生の技にアーマーあるとかそういう話なかったっけ

238: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:44:58.49 ID:kn0CFYcc0
剣からの即時斧強化ルートがスパゲティすぎて理解できていない

239: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:46:06.56 ID:V52wDk+Wa
>>238
剣強化→前進(普通に斧に変形しても可)→早替え
これだけや🤗

246: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:50:43.04 ID:kn0CFYcc0
>>239
おーええやん
早替え直後は解放1に派生するんやな

240: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:47:32.32 ID:cJUTd+Zk0
即妙が最高過ぎるw
斧でガードできるのがこんなにも便利だとは・・・

244: 名無しさん 2022/06/15(水) 12:50:35.89 ID:17GqvRVO0
超出力とは言わないけど高出力の後隙に即妙出来たら良かったのになぁ
でも超出力範囲と威力アップ、剣のディレイ変形、回転斬りからのガードが出来て満足だわ
…まあこれでやっと過去作レベルになっただけだけどRISEが酷すぎたからな

268: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:10:22.77 ID:9LOt9rnN0
わざわざ剣と斧変えてトリッキーな事しなくても斧強化早替えはCFCと即妙だけで良くね感 シンプルisベスト

272: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:11:36.56 ID:ViHU+9tf0
即妙ガードが頼りなさ過ぎて結局cfcに頼ってしまう

276: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:13:40.20 ID:/kXQflLq0
即妙解放2(ループ)と、先駆けだけ覚えてあとはいつも通りじゃないかな
剣モード強化維持して歩いて形態変化使って斧ガリとかは…

277: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:14:06.25 ID:PmbPQ6/+0
ぶっちゃけ普段剣で立ち回るならいちいち斧ガリに入れ替えるより
入れ替える時間で解放2一回多く打った方が良いとは思う
即妙の挙動的にモード変わる派生は高速変形乗りそうだからある程度火力もカバーできそう

それはそうとやっぱ距離無いと一生斧ガリムーブはつれぇわ

283: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:20:27.00 ID:iy1IxPL90
>>277
確かに剣モからの即妙属性解放のときに敵の攻撃を疾替え先駆けで回避できると自動で斧強化に入れるくらいのスタンスでいいとは思う

281: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:17:56.64 ID:jjm82JGjp
剣即妙解放2に高速変形乗ることが濃厚になったから製品版は斧強化使わずに斧使う剣強化メインでいけそうだわ。ダウン時はホッパーでも火力出せそうだし
斧強化<->剣強化が理想ではあったけど楽しい運用は正直無理そう

284: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:21:46.09 ID:ul/uNbE30
超出より即妙解放2ループのほうが強そうな気がしなくもない

286: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:23:16.11 ID:cJUTd+Zk0
これアックスホッパー完全死亡な気がする
噂の斬り上げジャンプの新技も死産になるじゃね?
剣CFCと斧即妙で早替え埋まるやんw

300: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:37:46.40 ID:JyN5T4htd
>>286
アックスホッパー超強化されっから!

されっから…

302: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:39:33.10 ID:PmbPQ6/+0
剣強化ハナクソ即妙高速変形はスキルの適用範囲次第だけど普通に戦えるレベルになりそうな感じはしてる
常時斧ガリスタイルに対して火力と取り回しの良さをトレードオフするみたいな

308: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:48:31.00 ID:PJDuYKwad
早替えと即妙込みの操作フローチャートどうなってしまうんだか
誰か作ってくれ

313: 名無しさん 2022/06/15(水) 13:54:45.08 ID:PmbPQ6/+0
斧強化して 解放Ⅱ→即妙 でループするのと
変形3積んで 即妙→解放Ⅱ→剣変形 のループでどれくらい火力差出るかは気になるな
モーション速度1.3倍がどれくらい響くか予想つかん

330: 名無しさん 2022/06/15(水) 14:25:29.46 ID:m96PisGid

351: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:03:52.70 ID:UKh/AVz30
高出なり超出でダウン取った後は
剣強化済みなら斧抜刀→早替え→即妙の構え→解放2以下ループで
剣強化切れてたら早替え→斧強化→即妙の構え→解放2以下ループって感じか?
ややこしすぎだろこの武器
でも結局解放2ループ入るまでの儀式多すぎて斧強化維持が最強になりそうだよな

359: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:09:14.50 ID:zxP6FldQ0
>>351
形態変化で近付く→早替えするのがデフォになると思うから、チャンス時に斧に変える瞬間は個人的にはそこまで気にならないんだけど、斧強化→早替え→斧→剣が少し面倒なんだよね
じゃあずっと斧ガリで良いかってなる

366: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:17:57.45 ID:UOILZkxS0
>>359
剣強化してれば形態変化前進→疾替→斧ガリとスムーズに移行出来るがまだ操作が追いつかないんだよな
疾替をスライダーでやって何とかってレベル
はよ慣れたい

352: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:05:16.29 ID:MZbQ9Ngj0
肉質50の部位で計算すると
即妙解放ⅡガリガリループがDPS69.6
高速変形3即妙解放Ⅱ変形斬りループがDPS83.8

切れ味とビンの消費は重くなるけどガリガリしないほうが強い説あるぞ

360: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:10:07.52 ID:MZbQ9Ngj0
>>354
違う違う73.8

362: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:12:02.64 ID:m96PisGid
>>354
びっくりしたわ
3の違いならビン重視じゃない?
あとループするだけなら位置調整考えなくて良い所も良いし

361: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:10:31.00 ID:PmbPQ6/+0
>>352
ガリガリはヒットストップある分速度上昇で大分詰めれるんだな
多分虫回復が追いつかないから実際そこまで出ないだろうけど隙少ない相手なら普通に行けそうだ

356: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:06:49.68 ID:Z0tAbhcy0
なんか乗る前提で進んでるけど即妙に高速変形乗るのか?

358: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:08:11.02 ID:iy1IxPL90
>>356
即妙が剣で出すと剣、斧で出すと斧状態ってのが分かったからクロス方向なら乗るんじゃないかって話だな

363: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:15:50.75 ID:64+u/jkQ0
>>356
即妙ZRが斧だと剣変形が出て剣だと斧変形が出るというコマンド構成上まず間違いなく即妙は現変形状態維持ということがわかった
そんなわけで>>358の言う通り即妙派生で別形態になる攻撃には高速変形乗るのがかなり濃厚になった

367: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:18:26.15 ID:98gCkKfMa
>>356
わからんけど乗ったらいいなって希望だよ

357: 名無しさん 2022/06/15(水) 15:07:42.20 ID:ViHU+9tf0
斧強化運用はガ性と距離積んで即妙とゴロリンでなんとかしながらガリガリする武器になりそう

サンブレイクからの新入れ替え技/鉄蟲糸技

入れ替え技・鉄蟲糸技一覧
片手剣 【入れ替え技】剣二連コンボ
【鉄蟲糸技】重撃の刃薬
スラアク 【入れ替え技】斧:二段変形斬り連携
【鉄蟲糸技】属性充填カウンター
ヘビィ 【入れ替え技】クラウチングショット
【鉄蟲糸技】鉄蟲円糸:鈍
大剣 【入れ替え技】流斬り連携
【鉄蟲糸技】威糸呵成の構え
ハンマー 【入れ替え技】回転攻撃:溜
【鉄蟲糸技】インパクトバースト
操虫棍 【入れ替え技】操虫斬り
【鉄蟲糸技】覚蟲撃
狩猟笛 【入れ替え技】ぶん回し連撃
【鉄蟲糸技】鉄蟲糸響打
ガンランス 【入れ替え技】爆杭砲
【鉄蟲糸技】フルバレットファイア
チャアク 【入れ替え技】ビン追撃:撃針
【鉄蟲糸技】即妙の構え
【入れ替え技】甲矢突き
【鉄蟲糸技】一手
太刀 【入れ替え技】威合
【鉄蟲糸技】円月
ランス 【入れ替え技】シールドタックル
【鉄蟲糸技】昇天突き

入れ替え技/鉄蟲糸技

入れ替え技一覧
鉄蟲糸技/組み合わせ技の解放条件、キークエスト【MHRise】
太刀
桜花鉄蟲気刃斬 抜刀二連斬り 気刃無双斬り連携
大剣
ガードタックル 金剛溜め斬り 激昂斬
片手剣
滑り込み斬り 風車 滅・昇竜撃
双剣
鬼人空舞 鬼人化【獣】 櫓越え
ランス
ジャストガード ガード強化 流転突き
ガンランス
地裂斬 ブラストダッシュ ガードリロ-ド
ハンマー
ダッシュブレイカー 溜め変化:勇 水面打ち
狩猟笛
旋律モード:響 共鳴音珠 しらべ打ち
スラッシュアックス
飛翔竜剣 突進縦斬り 属性解放フィニッシュ
チャージアックス
高圧廻填斬り 反撃重視変形斬り アックスホッパー
ライトボウガン
扇回移動 ステップ回避 属性強化リロード
ヘビィボウガン
回復機関・狙撃竜弾 タックル カウンターチャージャー
身躱し矢斬り 飛翔にらみ撃ち 剛射【絶】

-サンブレイク, 鉄蟲糸技・入れ替え技

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