2ch/5chまとめ MR(マスターランク)攻略 アイスボーン(MHWIB)攻略

【アイスボーン】エンプレス冥灯の業物とスキル業物の効果は重複する?

546: 名無しさん 2019/11/02(土) 11:25:12.72 ID:WevyKhBap
双剣は切れ味ボーナスの業物と、装備スキルの業物は重複した場合どんな処理になりますか?

548: 名無しさん 2019/11/02(土) 11:32:37.34 ID:HMP6zIQ8p
>>546
切れ味ボーナスの業物ってなんた

551: 名無しさん 2019/11/02(土) 12:48:57.48 ID:WevyKhBap
>>548
双剣のデフォでついてる業物のことです

553: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:17:55.87 ID:HMP6zIQ8p
>>551
双剣使ってたけどそんなんあるのかって武器スレみたが載ってないからすまん分からん

556: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:30:13.40 ID:2jSyf9+C0
>>551
体感の話で申し訳ないけど他の武器と同じように倍持つようになってる気がするのでたぶん乗算されてる
つか軽く調べても今作のデフォ業物の確率出てこないしぶっちゃけよくわからん

561: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:44:36.08 ID:uCy6jt/p0
質問者が分かりづらいオリジナル用語使ったのは確かにあれだが解答者もよくわかってないのに適当に答えすぎだろ
武器にデフォで付いてるって言えば普通にわかるでしょ

>>546
双剣に限らずナナ武器にデフォで付いてるスキルは普通のスキルと同じだよ
まあ名称も全く同じだからわかると思うけど
業物はレベルが無いので複数付けても全く意味は無い
もし真・業物も含めて聞いてるなら真・業物が優先される

>>556が調べても確率よくわからんとか言ってるが普通に明らかになってる
業物が切れ味消費1/2、真・業物が約1/3

563: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:45:48.64 ID:WevyKhBap
>>561
よく調べてから発言してください

573: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:03:49.31 ID:uCy6jt/p0
>>563
何だこいつ
質問しといてなんで上から目線なの?
よく調べろって>>561で言ってることに間違いは無いんだが

勘違いじゃなくて散々言われてる通りお前がおかしな言葉遣いしてるから周りがわからないんだろうが

574: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:08:53.93 ID:WevyKhBap
>>573
なんか、ごめんな^_^
>>567
確かに言われれば画面表示されますね
ありがとうございます????

583: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:47:38.32 ID:WevyKhBap
>>573
理解できまちたか~?w

554: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:23:37.84 ID:7J9xWKaH0
よく分からんけどただ単にエンプレスダガー冥灯(派生も)の業物の事かな?

前も居たけど自分だけが分かる言葉を勝手に作って使っても他人には理解されないから気をつけた方がいいよ

555: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:26:12.78 ID:HMP6zIQ8p
>>554
これだったら真業物が優先されるし業物は重複しないって回答になるがまじで真剣に調べた件について

558: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:39:09.10 ID:WevyKhBap
>>554
双剣はデフォで業物が発動している認識
旧作通りの仕様

そこに武器or防具の業物を発動させたらどうなりますか?

559: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:39:18.93 ID:2jSyf9+C0
>>554>>555
過去作では双剣だけ一定確率で切れ味が減らない仕様があった
3系X系では1/2、4Gでは1/3で消費無効

557: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:39:06.48 ID:HMP6zIQ8p
大百科にも4gはあったみたいな書き方されてるけど今作はふれてねえな
あった場合はこの業物は重複するな

560: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:43:32.36 ID:WevyKhBap
結論としては重複する(でないとエンプダガーの業物が腐るため)だと思ってますが、実際はどうなのかが知りたかった

564: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:49:35.21 ID:/kYpkQi+0
調べた感じだと双剣にデフォルトで業物なさそうなんだけど
MH4にあったシステムだよね?ここMHWなんだけど
双剣本スレで検証されたの?

565: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:51:11.37 ID:WevyKhBap
一旦勘違いしてる人がいるので質問し直します。

双剣にはデフォで業物効果がついていますよね。
(エンプダガーの業物効果ではなく双剣そのものの仕様)

そこに防具or武器の業物を発動させたらどうなりますか?

>>564
mhp2からあります
mh4で削除され、mh4gで復活

567: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:55:57.92 ID:HMP6zIQ8p
>>565
スキルの業物が発動したら画面に表示されるから重複する

568: 名無しさん 2019/11/02(土) 13:58:45.94 ID:HMP6zIQ8p
>>567
重複するって回答になるのかスキル業物が優先発動すると答えのがただしいのかは検証データないからわからん

572: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:03:18.72 ID:NOzmCUs8d
過去作からやってる人なら双剣のデフォ業物で通じると思うよ
モーション値とかガンナーのクリ距離とか公式では触れてない要素を
プレイヤー達の間で呼ばれてる用語だし

>>565
過去作と同じなら別枠で両方効果ある(わざわざ変えないと思うし効果あると思ってる)
具体的な確率や計算方法まではわからん

578: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:32:44.98 ID:2jSyf9+C0
>>565
検証してきました
ラースプレデターに匠1で白10だけ出して柱を殴る

まずデフォ業物ですが今作では2/3で消費無効です
確率ではなく、2回消費なし1回消費ありを繰り返します(ゲージの長さが10なので消費したタイミングが目に見える)
上記の柱殴りを10回試しましたが白ゲージは30ヒットで確実に落ちます

次に業物あり
同様に柱殴りを10回して切れ味が落ちたヒット数を記録
51,48,51,66,51,66,72,45,60,48,計558

真業物も同様に
87,75,75,102,96,90,114,63,96,102,計900

579: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:33:07.61 ID:2jSyf9+C0
>>578のつづき

業物はともかく真業物の方がかなり怪しい結果になった

業物の効果は「切れ味を1消費するときは確率で消費無効になる」
業物ありでも3の倍数でしか消費しないところは変わってないので単純に乗算すればいいと思ったんだけど…
真業物の発動率75%って言われてるけどほんとに合ってんの?66%の間違いじゃない?

582: 名無しさん 2019/11/02(土) 14:47:11.78 ID:WevyKhBap
>>579
なるほど!
わかりやすくて助かります

-2ch/5chまとめ, MR(マスターランク)攻略, アイスボーン(MHWIB)攻略

© 2022 モンハンライズ攻略まとめ【MHRise】 Powered by AFFINGER5