【モンハンライズ】片手剣の盾攻撃に属性値が乗るようになれば強い?

60: 名無しさん 2021/05/16(日) 12:40:03.04 ID:j2yp5c8W0
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称

■コマンド
・↑+A→A→A→X+A

■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避

■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い

■弱み
・盾に属性や特殊が載らない=属性武器や毒武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い

■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ

110: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:29:59.35 ID:8YlTYTll0
やっぱ盾にも属性乗って欲しいな~
盾と剣使い分けさせたいのかもしれんが、変に遊び方制限させられてるみたいでモヤっとする

111: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:40:33.80 ID:I+/SM0n10
盾に属性乗ったらにゃんにゃんぼうの拘束力がえげつないことになるし…何よりハンマーの立場が消滅する…

112: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:40:47.91 ID:sEXDcHZD0
一部の武器は盾に属性乗るけど少し切れ味消耗するとかあってもいいな
それするとカスタマイズ自由な百竜の存在価値もついでに上がるじゃん
百竜が強いのってカスタムの恩恵がでかい弓くらいだっけ?

129: 名無しさん 2021/05/16(日) 18:51:14.50 ID:kfcSIWcsa
>>112
弓だけなぜか他の武器共有のステアップの他に強撃ビン、きめつビン追加で謎基礎攻撃10、ため段階変更、他の弓とそこまで差のない属性と火力アップ要素が多すぎる

114: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:44:39.79 ID:CHy92vzFM
百竜強化に剣と盾の属性が逆になるやつ追加しよう

116: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:50:55.42 ID:3cix1seH0
その昔ブレイドシールドという片手剣があってのぅ…

117: 名無しさん 2021/05/16(日) 17:53:10.93 ID:tjw4BjfI0
判定はそのままに剣も盾も両方見えなくして拳で戦ってるようにさせてほちい

175: 名無しさん 2021/05/16(日) 22:10:15.62 ID:VAM37dnm0
片手固有のだけ見ても穿ちは始動が盾だったりJRは盾混じってるわりに補正は雀の涙だったり使わせる気を感じないしなぁ
ワールドから実質2作跨いでこれだしわざとでしょ

181: 名無しさん 2021/05/16(日) 23:30:56.09 ID:ACO+omEEp
弱点属性と毒爆破のどっちが有効かとか軽くでもダメージ概算すればすぐに分かんだろ
3gの爆破はまだしも禄存は物理性能がイカれてたからだし
てかそこが本題じゃないんだけど

187: 名無しさん 2021/05/17(月) 00:01:52.82 ID:myRLMOHM0
>>181
属性は数値増えれば増えた分だけダメージ伸びるけど
毒爆破は1回のダメージ大きい代わりに発動する度に耐性上昇して必要な数値多くなるから
数値低い内は属性より毒爆破の方が強く数値高くなると毒爆破のダメージ伸ばせず逆転するってパターンが多い
しかも盾の比率が多いとモンスターに加えられる実数値下がるから余計顕著だしな

192: 名無しさん 2021/05/17(月) 00:44:25.03 ID:7zWwEwg70
>>187
多分どういうモンスターを想定してるかが違ってんだと思うけど、ライズの体力10000は軽く超えるようなモンスター相手だと毒爆破を数回入れたところでダメージソースとしては微々たるものにしかなってないぞ

196: 名無しさん 2021/05/17(月) 01:45:23.16 ID:f6lGhSBj0
>>192
基本20秒の相手としてx14で280,3回入れられたとして840をどう見るかだなぁ
2回なら560になるし、例えばこの20秒が攻撃を差し込みにくい状況になっていれば悪くはないんだけど
クシャだと掛かりづらいけど35秒らしいから490、2回いければ980は立派なダメージソースだとは思う

G級で毒ダメージも上昇するなら属性ダメージとの差もまた縮まって違ってくるんじゃなかろうか

195: 名無しさん 2021/05/17(月) 01:21:47.81 ID:PHTnsBd9M
属性ダメージ稼ぐ以上に盾で殴るメリットがでかすぎるよなー
物理偏重のままでもいいけど、属性武器には属性やられを蓄積付与する技とか欲しいもんだ
Fの超越秘儀みたいな
208: 名無しさん 2021/05/17(月) 07:45:35.76 ID:Y0FJOm7Ja
たまに尻尾切るためにAAXAやってると切れ味の消費の早さを感じてしまうわ
これが本来なんだけどもう身も心も片手盾になってしまってるわ

232: 名無しさん 2021/05/17(月) 10:12:58.74 ID:E+T7y5Ka0
てかジャストラッシュ隙も大きくて扱いも難しいのにダメージがバッ旋ループと大差無いのはどうにかして欲しい

236: 名無しさん 2021/05/17(月) 10:40:05.11 ID:0V2b6Lpvd
>>232
穿ちにしてもそうだしその辺の差別化というかバランス良くないわな
切れ味も減らんし盾でいいやってなる

262: 名無しさん 2021/05/17(月) 12:21:43.74 ID:SPV983Zb0
片手剣に限らず、どの武器でも属性遊びも無属性選択もできた方がよい
プレイスタイルの多様性の容認はゲームに深みが出る

ついでに言えば片手剣は斬撃と打撃を使い分ける楽しみがあった方がよい
盾攻撃にも属性と切れ味消費を付け、使用感を統一し、部位(や目的)によって使い分ける
打撃なら頭や体、斬撃なら脚や尻尾や翼などの末梢部分を弱点にする

何が何でも頭に群がる面白味のないプレイではなくなり、位置取りがばらける事でFFあっても妨害も少なくなる
FFの存在自体無駄ではあるがそれはそれで
片手剣の強みに「(使い分けさえできていれば)位置取りを選ばない」が追加され、強モーションだけ振り回す事が少なくなる

コメント

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  • コメント (1)

    • yjusnpi
    • 2021年 8月 03日

    …ハァ、ハァ…アアッー、アッ、ンアッー、ンッ…ォゥ、ォウ、オォン!アォン! ハァ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ、アッ…

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