【モンハンライズ】太刀がより最強に!Ver.3.1.0の武器修正、変更点まとめ

モンハンライズ(MHRise)におけるVer.3.1.0の武器(太刀、片手剣、チャアク、ヘビィボウガンなど)の変更点、修正点やそれらに関するみんなの感想や意見まとめです。

Ver.3.1.0アプデの変更点まとめ

  • 太刀の「居合抜刀気刃斬り」のカウンターが成功し、モンスターに攻撃を当てるとカメラが真上からの視点に切り替わる場合や、追撃が当たらないことがある不具合を修正します。
  • ナルハタタヒメの一部攻撃が二重にヒットしてしまう場合がある不具合を修正します。
  • 片手剣・太刀・双剣(鬼人化時以外)で抜刀中に回避してショートカットからアイテムを使用した場合、操作の遅延が発生する不具合を修正します。
  • 太刀の「気刃兜割」や「居合抜刀気刃斬り」、「桜花鉄蟲気刃斬」を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行ったりすることでヒットしにくくなる挙動を調整します。
  • 狩猟笛の「高周衝撃波」において、範囲内にいる他プレイヤーの人数分だけ追加で衝撃波のダメージが発生する不具合を修正します。
  • 狩猟笛の攻撃後に左右後方回避から逆向きに移動をする際、硬直してしまう不具合を修正します。
  • 狩猟笛で「後方攻撃」⇒「二連スイング」でのガルクの連携攻撃の他、その後の「叩きつけ」や「振り下ろし」までの派生を素早く入力した際に、指定した行動が行われない不具合を修正します。
  • タイミングを遅らせて狩猟笛の「気炎の旋律」を放つと、初撃の突き刺し部分の攻撃判定が出ていない不具合を修正します。
  • 方向指定タイプ2でランスの「流転突き」を出すと、入力方向とは異なった方向に進む不具合を修正します。
  • ランスの「流転突き」から「飛び込み突き」の後、後ろ方向に「ガードダッシュ」ができない不具合を修正します。
  • 「プレイヤーアクションの操作形態」をタイプ2に設定し、ランスにてアイテムの上で納刀状態からのガードを行おうとした際、ガードができなくなる不具合を修正します。
  • スラッシュアックスの攻撃後に「斧:変形斬り」を出す際、方向指定タイプ1であってもタイプ2の挙動を行う不具合を修正します。
  • スラッシュアックスの「零距離解放突き」のボタン連打による追加攻撃を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行うことで攻撃が当たりにくくなる挙動を調整します。
  • チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
  • チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
  • チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
  • チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
  • 移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンの竜撃弾に適正距離補正が適用されていた不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンにて、「歩き反動小」「歩き反動中」「歩き単発自動」「竜撃弾」の発射間隔が、長くなっている不具合を修正します。
  • 特定の状況で、「剛力の弓がけ」が翔虫ゲージが1つでも出せるようになっている不具合を修正します。

みんなの感想まとめ

66: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:28:45.28 ID:3IZRLOgO0
>片手剣・太刀・双剣(鬼人化時以外)で抜刀中に回避してショートカットからアイテムを使用した場合、操作の遅延が発生する不具合を修正します。
これ不具合だったのか、個人的にわりと良い修正

71: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:29:45.80 ID:FUbPxFopa
ガルクの落し物拾うの遅いの直したのはいいと思った

80: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:32:41.88 ID:Hbo+IYpaa
>>71
良いって言うか完全な設計ミスじゃん
顔面ぶん殴られた後に湿布貼られたら感謝するのかよ
104: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:38:06.16 ID:FUbPxFopa
>>80
まあ怒んないでよ
完全に仕様だと思ってたから、俺からすればブサイク顔を並に整形された気分よ

72: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:30:13.03 ID:w0OA90A30
修正すべき”不具合”はテメーらの頭だぜッ 開発陣ッ!

73: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:30:36.50 ID:hgRhfEjk0
ガンランスのガードが想定より強いため修正
ガンランスの砲撃に心眼効果が誤ってついていたので削除
“ガン”ランスなのに剣士の被ダメ効果がついていたのを修正

74: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:30:36.61 ID:b09xS/9u0
ハンマーとガンスは存在が不具合だから修正してくれ

75: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:30:50.08 ID:SREK0lrHH
これもうむしろTA勢完璧にバカにされてるので草生える

76: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:31:08.51 ID:3IZRLOgO0
居合抜刀の当たらなかったやつ全部当たるようになるんか?

87: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:34:01.00 ID:3UbTtaRLM
>>76
つまり火力がライトに追いつきやすくなるか?
四強のバランスいいので調整ヨシ!!!

77: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:31:45.51 ID:SgHF57Al0
キタキタきたー🤓✌
ヒャッホー😮‍💨

太刀の「気刃兜割」や「居合抜刀気刃斬り」、「桜花鉄蟲気刃斬」を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行ったりすることでヒットしにくくなる挙動を調整します。

さすが一瀬さん🤓🌸

81: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:32:56.02 ID:bGTwGHG10
どのくらい調整されるかだね
居合カウンター成功したら必ず追撃入るんならかなり変わると思うけど

82: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:33:23.62 ID:oVcrC9Mzd
モンスが大きく動いた時どころか棒立ちでも当たらない超高出力の判定は調整しないんですね

90: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:35:00.94 ID:bGTwGHG10
>>82
>チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
期待していいぞ

96: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:35:45.77 ID:Hbo+IYpaa
>>90
開発もこのレベルの認識だとしたら絶望しかないわ

83: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:33:37.51 ID:6RSxUUaOa
マガマガの尻尾ビームカウンターして攻撃入ったら笑う

84: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:33:49.31 ID:8RDfvPcG0
期待を上回る修正で次回の修正も楽しみになってきたな

85: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:33:52.84 ID:NPYnjULlH
ヘビィの立ち打ちはバグだったで笑うわ

89: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:34:55.29 ID:1mYTyBAc0
居合いはビームとかの遠距離攻撃で遊んでたりすると
敵の勢いによっては当たらなくてもおかしくはないと思ってたが
これから遠距離に対しての判定はどうなるんだろうな?
92: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:35:16.65 ID:3IZRLOgO0
>デモ中などでアイテムの受け渡しを続けていると、プレイヤーが消えてしまう不具合を修正します。
これ笑った。ゆうた消えてたのかよ

94: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:35:31.94 ID:aBvHYG38a
>ヘビィボウガンの竜撃弾に適正距離補正が適用されていた不具合を修正します。

良かったな、ヘビィ強化されたぞ(棒)

97: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:36:06.62 ID:2l+5THZwp
太刀ヘビィ強化まじありがとう
ライズ開発は神!

98: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:36:46.88 ID:EAfNa3Kx0
早く徹甲ハメ修正しないとどんどん野良が過疎って
頭痛の売上減るぞ

100: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:37:07.00 ID:7yJGOCff0
太刀の調整ありがたいわ

105: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:38:06.18 ID:nvKsuke/a
徹甲ハメは野良だと20回に1回くらいだったけどこれで更に増加したらマジで笑えぬ

110: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:38:46.30 ID:2l+5THZwp
神ゲー始まったな()

159: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:47:34.28 ID:gSwzk8hwd
ただの「バグ修整」な。
https://i.imgur.com/mCfqOzt.jpg

162: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:48:14.76 ID:8sbZ1yJva
>>159
ほんこれ

169: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:49:17.50 ID:faXjmSql0
>>159
調整って文字が見えるスクショでそれ言うのは草

173: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:49:51.33 ID:SREK0lrHH
この武器格差で太刀ヘビィ以外でTAやる人は尊敬しそう(小並)

176: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:50:05.98 ID:dOiiI8HO0
この修正?調整?見てると当たり判定ガバガバだったんだね
それに引き換え見た目で細かく杭の当たり判定変えてる武器はすげえ愛されてるな

206: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:57:28.61 ID:EAfNa3Kx0
>>176
念入りに弱体化する愛やぞ

179: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:50:46.76 ID:bPeE+eAp0
大剣スレ→スレ破壊済
双剣スレ→
片手スレ→
太刀スレ→一番専用スレしてる
ランスレ→
ガンスレ→ゴミ捨て場
スラアク→楽しそう
チャアク→お通夜
ハンマースレ→お通夜
虫棒スレ→アクタージュスレ
笛スレ→
弓スレ→池沼隔離施設
ライト→
ヘビィ→

183: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:51:38.60 ID:fkaFcnvZ0
>>179
ヘビィも弓と同じだろ

190: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:53:10.77 ID:Hbo+IYpaa
>>179
遠距離スレにいるような奴なんて全員ガイジと変わらんだろ
太刀スレもどうせヌシラガイジみたいなのしかいないんだろ?

185: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:52:09.26 ID:SgHF57Al0
SSS 弓
S + ヘビィ
S ライト
A + 太刀
A 大剣 片手剣

良かったなお前ら🤓🌸

200: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:56:24.29 ID:wEPzN4rC0
え?ガンランス君の調整はどうした

205: 名無しさん 2021/06/23(水) 18:57:09.62 ID:rBJnZf1V0
>>200
また今度
252: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:10:05.36 ID:wInJ0s1r0
・砂原の一部エリアでティガレックスを一方的に攻撃することができる不具合を修正します。
こんなのあったのか
経験しておきたかった

268: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:14:53.32 ID:is4ipcFZM
>>252
遠距離武器で一方的に攻撃できたんやで

271: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:15:58.31 ID:xpg4Lyeb0
>>268
いつもどおりやないかい!

273: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:16:15.91 ID:xHLPln4ja
>>271

254: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:10:43.76 ID:/ZMECjBE0
>片手剣・太刀・双剣(鬼人化時以外)で抜刀中に回避してショートカットからアイテムを使用した場合、操作の遅延が発生する不具合を修正します。

これバグだったのかよ
たまに押してるのに薬飲めねえ!ってなってたけど

260: 名無しさん 2021/06/23(水) 19:12:33.91 ID:xHLPln4ja
>>254
これ治せるならマジで直してくれ
もはや押し込み以外信用できなくて困ってたんだ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (5)

    • 匿名
    • 2021年 6月 25日

    チャアクの斧強化は相変わらず時間停止ヒットストップか
    未来はない

    • 匿名
    • 2021年 6月 25日

    ライズといいクロスといいこっち側の製作陣はチャアクに恨みでもあんのかよ
    チャアクはワールドの製作陣に作らせろ

    • 匿名
    • 2021年 6月 26日

    オウガヘビィ使いやすくなった神アプデ
    にしてもほんとモンハンスレ民度最悪だな

    •  
    • 2021年 6月 26日

    ワールドのチャアクもそんなにいい調整じゃないだろ、モンスターが速すぎてカウンター全然できないじゃん
    でも超出のビン範囲ゴミなのなんとかしろよと思う

    • 匿名
    • 2021年 6月 29日

    ワールドチャアクは中期くらいにナーフされたけどまだ強かったぞ
    ibで向かい風環境すぎて完全に死んだ

最新のコメント一覧

最新記事

ページ上部へ戻る