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【MHW】武器の攻撃力、ダメージの算出方法は?

442: 名無しさん 2019/01/06(日) 09:46:44.50 ID:0giz3wzV0
武器の攻撃力についてお聞きしたいのですが、
例えば攻撃力が500、属性が火200という武器の場合、
攻撃力は500+200×相手の火の耐性
(基本攻撃力500、火の耐性によって+α)
と言うことでしょうか?
その場合、麻痺や爆発といったプレイヤー側では
(装備画面で)属性として扱われていない
ものはどんな敵にも+200といった攻撃力になるんでしょうか?
(説明が下手ですいません)

443: 名無しさん 2019/01/06(日) 09:56:37.83 ID:NyktSZuta
>>442
色々と違う
ものすごく大雑把に書けば500*物理の耐性+200*火の耐性
でも結構物理と属性で計算が違うからこんな風に普通に足し算しても目安にすらならんよ

あと状態異常の数値が表すのは状態異常の蓄積量であって、ダメージには関与しない

455: 名無しさん 2019/01/06(日) 11:24:40.19 ID:0giz3wzV0
>>443 444
レスありがとうございました。
火~龍はダメージに上乗せで、状態変化はダメージには関係ないのですね。
単純にダメージの大きさで言うと、基本攻撃力が同じなら
火~龍属性のほうがダメージは大きいという事ですね。
改めてありがとうございました。
今後、武器を作成する際の参考にさせていただきたいと思います。

456: 名無しさん 2019/01/06(日) 11:29:02.59 ID:r8tScJF+d
>>455
切れ味と会心率も同じならそうだね
あと無属性強化で攻撃力1.1倍になるからそれも考慮してね

460: 名無しさん 2019/01/06(日) 12:35:33.32 ID:0giz3wzV0
>>456
そういう考えでいいのですね。ありがとうございます。
無属性強化と言うスキルは知りませんでした。
(MHはワールドから初めて、進行状況は上位モンスターで出てきたあたり)
スキルと言うと、毒強化とか何の意味かよく分かっていなかったけど、
ダメージがアップするとかじゃなくて、蓄積値が溜まりやすくなるって意味なんですね。
色々と疑問が晴れました。

444: 名無しさん 2019/01/06(日) 09:57:02.01 ID:L/+jWjG10
>>442
おおむねその通りで物理と属性それぞれダメージが別々に計算されて、合算される。

状態異常は、ダメージには寄与しない。ダメージは物理部分のみ。
状態異常値は、確率で蓄積値に溜まっていき
蓄積値が一定を超えると、その状態異常(毒麻痺睡眠爆発)が発生する。

445: 名無しさん 2019/01/06(日) 09:59:08.05 ID:L/+jWjG10
>>444
あと計算式は色々と違って細かいよ。物理と属性は別々に計算されて最後足されるという事

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