【モンハンライズ】痛恨の一撃の期待値は?強い?弱い?

488: 名無しさん 2021/05/03(月) 15:34:28.05 ID:TsYktf6zd
痛恨ってそんな優秀なのか
それなら会心スキル切った痛恨カオスもう一本作るようだなこりゃ

503: 名無しさん 2021/05/03(月) 16:08:25.81 ID:9ovOnRCR0
>>488
>>493
痛恨はマイナス会心時に攻撃2倍
もともとマイナス会心が0.75倍なので通常攻撃の1.5倍のダメージとなる
発動確率が30%とか33%とかされてるのでマイナス会心が15%であれば期待値はほぼ100になる

分かりやすく計算するならダメージ100の通常攻撃があったとして
100回攻撃すれば10000ダメージになるわけだが
マイナス会心15%だと85回が100ダメージで15回が75ダメージ
つまり9625ダメージになるわけだけど痛恨があるとうち4回か5回は150ダメージになるわけだ
仮に5回だとしたら85回が100ダメージ、10回が75ダメージ、5回が150ダメージで合計10000ダメージとなるので
期待値は完全一致する事になる
仮に4回だとしても9925ダメージとなりさほどの問題はない
攻撃強化IIの持ち込みで上がる攻撃力は6でしかないのでそのために見切り3を積み込むのは
他のスキル考えたら重すぎると考えている
インゴット足が攻撃2見切り2が付くので単純に2スロスキル3個分と考えるほどではないが
ハンター足なら攻撃2気絶耐性1に2スロ1個空いてるので汎用性的には2スロスキル2個程度は痛恨にすれば
他に回せる事が多いのでそれなら距離や持続やスラアクなら他に回したくなるものもあるかと思う
高速変形や業物なんかに使ってもいいと思うしね

505: 名無しさん 2021/05/03(月) 16:11:15.57 ID:9ovOnRCR0
>>503はあくまで単純な計算にすぎない事だけ言っておく
覚醒時の追加攻撃は会心にならないしマイナス会心にもならないので
攻撃力のみが意味があることから攻撃強化IIの持ち込みは反映され痛恨は影響されない
だから長時間、たくさんの回数を叩いたらまた違った期待値になるかとは思ってる
だがその分の持続やら業物影響まで考え出したらきりがないので

509: 名無しさん 2021/05/03(月) 16:14:34.13 ID:+LlA0fUP0
>>503
痛恨って確率30%に上方されたん?

512: 名無しさん 2021/05/03(月) 16:18:00.33 ID:9ovOnRCR0
>>506
>>509
この辺りは公開されとらんから分からん
数々の検証においては概ね30%に見えるしYouTubeの検証でも33だったり30だったり25と言ってる人もいるのでとりあえず30として計算した
自分の体感では3分の1ぐらいには感じる

527: 名無しさん 2021/05/03(月) 17:02:46.01 ID:g2eo4VyF0
>>503

解説も大変だよな
こんなにかみ砕いて説明しても数時間すると無かった事になってる悲しみ

318: 名無しさん 2021/05/03(月) 12:23:42.93 ID:c+C9iU+S0
グランドカオスって心眼鈍器運用してたらやっぱり会心0にしてます?

321: 名無しさん 2021/05/03(月) 12:28:36.09 ID:+NJKDh7/M
>>318
百竜攻撃Ⅱにして見切り3でマイナス会心消してるのと百竜痛恨にしてマイナス会心そのまま残してるのと両方作ってあるよ
なお全く使い分けていないもよう
323: 名無しさん 2021/05/03(月) 12:32:46.27 ID:c+C9iU+S0
>>321
見切りで消すのと痛恨でマイナス会心出すのって
やっぱり見切りのが火力でますよね?

346: 名無しさん 2021/05/03(月) 12:55:17.18 ID:oRJHL3AI0
痛恨は期待値的にマイナス会心時のダメージ低下を抑制する効果しかないので
火力を考えるならマイナス会心消して火力盛ったほうが良い
ただし痛恨だとスロット消費がないので浮いた分で他のスキル盛れる事になるから
空きスロットとの兼ね合い

355: 名無しさん 2021/05/03(月) 12:59:25.88 ID:g2eo4VyF0
>>346
マイナス会心を放置して火力を積むほうが期待値は高い
半端に見切りを積むよりはな

493: 名無しさん 2021/05/03(月) 15:41:32.55 ID:Od1VZl9g0
痛恨ってマイナス会心の半分の確率で1.5倍の威力になるって聞いたわよ
ぶっちゃけわざわざ見切り積むよりは素の火力や快適スキルに振ったほうがいい気がしてきたわ

554: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:07:34.43 ID:hqXTFau30
カオス百竜スキル分火力上昇一例 通常攻撃
痛恨の一撃 約1.029倍~約1.032倍(発動25%の場合0.9625→0.990625~発動27%の場合0.9625→0.992875)
会心-15→-7 約1.021倍(0.9625→0.9825)
鈍刃の一撃 約1.02倍(追撃にも効果あり)
攻撃
255→261 約1.0235倍 爪護符
290→296 約1.0207倍 +攻撃LV4鬼人薬G短期催眠
305→311 約1.0197倍 →攻撃LV7
325→331 約1.0185倍 +種粉塵

痛恨の一撃等は追撃等の会心無効系攻撃が総与ダメの1/3くらいの場合だと1.02倍くらいとかに落ちるかも?

560: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:13:41.15 ID:zjNrCk3ad
あとこれはすごく個人的な考えだけど
・アミキリアカネ、シラヌイカ
・猫の咆哮
・会心旋律
等で痛恨が発動しなくなるRISE環境も、痛恨にとって逆風だと思ってる

575: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:31:39.32 ID:TRbnve920
痛恨派は別にそっちのが火力が出るから選んでるわけではないと思うの
どちらかといえば快適スキル等に回したいからそうしてるんじゃないかな
俺は両方作ってるけど

577: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:32:47.20 ID:L2CZ1/ST0
痛恨派はたまーに出る大ダメージの数字を見たくてやってる奴もいると思う

578: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:33:58.57 ID:TRbnve920
>>577
それもいいよね

579: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:34:42.10 ID:VHPjMk6C0
よく分かる鈍器心眼について
https://youtu.be/zEA_8BbI5ng

690: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:20:16.04 ID:eJNQw6gZ0
みんなー
なんかおかしいと思ったら痛恨じゃなくて鈍刃の一撃カオスをつくっていたぞ
3本目の素材集めにいってくる
おら本当にダメで馬鹿だ

692: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:22:38.05 ID:lq07fVXb0
>>690
レックスまでは戻せないけど、さすがに使わない鈍刃カオスは初期ディア斧までは巻き戻していいんじゃないのw
テオの角とかも戻ってくるしまた取るの面倒でしょ

701: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:27:42.22 ID:eJNQw6gZ0
>>692
ディア斧って痛恨の一撃選べたっけ?
調べてみる!

710: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:42:32.62 ID:lq07fVXb0
>>701
ディアじゃ痛恨は選べないけど、一から3本目作るくらいなら作成素材だけでも取り返したほうがいいやろってことだ!
3本とも全部使うなら話は別だが

725: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:58:30.46 ID:eJNQw6gZ0
>>720

>>710さんあてのレスでした

693: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:23:13.21 ID:FWPOg8RA0
痛恨はかなり強いと思うけど、弱特が積み易くなって最優先で採用だから百竜は攻撃でいいというね

716: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:52:23.91 ID:0iZNEtqv0
痛恨の一撃も-15%なら会心率0%より期待値下だよね

722: 名無しさん 2021/05/03(月) 20:58:08.27 ID:cLFWmY600
>>716
痛恨でマイナス会心が裏返ったッ!!ってなることはないからいくつあっても0%のが強いぞ
778: 名無しさん 2021/05/03(月) 23:17:17.45 ID:VXUlULLt0
もうカオス百竜はループし過ぎてるからざっくり

効率求めるプロハン用=見切り消した攻撃
色々生存スキル積みたい人=痛恨

こんな感じで良いんじゃね?

785: 名無しさん 2021/05/03(月) 23:34:31.80 ID:cLFWmY600
頼む適当なことを書かないで……(カオス百竜)

計算してきたからテンプレにでも入れてほしい 爪護符鬼神薬のことについては考えてないです

グランドカオス 素攻撃240 会心率-15%
→期待値 231
百竜攻撃 攻撃+8 
→期待値 238.7

百竜痛恨 マイナス会心発動時、25%の確率で通常を100%として150%の攻撃
→期待値 会心率ごとに記載
-15% 237.75
-09% 238.65
-08% 238.8
-01% 239.85

会心率-9%までなら痛恨のが期待値上 -8%からは攻撃のが期待値上
つまり見切り2以上なら攻撃乗せとけ

789: 名無しさん 2021/05/03(月) 23:39:34.36 ID:lq07fVXb0
>>785
カオスの百竜につけられる攻撃強化って+8じゃなくて+6じゃね?
どうでもいいところかもしれんが

800: 名無しさん 2021/05/03(月) 23:56:22.87 ID:cLFWmY600
>>789
マジのマジじゃん 偉そうにドヤ顔で書いといてこのミスはひどい 申し訳ない
それと、百竜とは別に見切りは乗るわけだから、百竜攻撃で見切りが乗った場合も含めて考えないと意味がないなとなった

と言うわけで、お詫びにティガ斧も含めて雑に計算してきました 誤ったことを書いてしまってすみませんでした お収めください

https://i.imgur.com/vemO73H.jpg

806: 名無しさん 2021/05/04(火) 00:00:54.29 ID:Clrrx8Z00
>>785の1行目がなければ有能だったんだがな
ミスぐらい誰でもあるし

786: 名無しさん 2021/05/03(月) 23:36:48.35 ID:cLFWmY600
というところまで書いて、自分の手元のグランドカオスの百竜強化が会心+8%なことに気づきました そっかティガから痛恨だけじゃなく攻撃も持ってこれるのか……そっか……

851: 名無しさん 2021/05/04(火) 01:32:04.30 ID:Vz+qYFy50
グランドカオスさん痛恨と攻撃2どちらが期待値が…

852: 名無しさん 2021/05/04(火) 01:34:06.68 ID:/cIoU+x0p
>>851
スキル無しなら痛撃で見切り弱特でマイナス会心消すなら攻撃

854: 名無しさん 2021/05/04(火) 01:34:42.49 ID:Vz+qYFy50
>>852
ありがとうございます。

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