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【サンブレイク】傀異錬成はモンハンのやり込みコンテンツとしての限界点?一度ゲーム性を見直す時期に来てるよな…

127: 名無しさん 2022/09/20(火) 12:41:41.51 ID:rPh5ZreI0
んでもサブレのやってる事がモンハンのやり込みコンテンツの限界な気がするな
生産装備とガチャの融合とかもうエンコンの最終切り札出したようなもんだから
今後伸ばせるのは拠点を拡張して発展させるとか対戦要素入れたり明後日の方向にしか大きな飛躍できなさそう
133: 名無しさん 2022/09/20(火) 12:45:49.81 ID:77GhF4rl0
元々こんなふうに引き伸ばす想定のゲームじゃないしな
膨大な周回数を設定しだしたら伏魔ボウガンみたいなハメ前提になるのは宿命みたいなとこあるし

135: 名無しさん 2022/09/20(火) 12:46:23.24 ID:8rDM8vXRd
一度ゲーム性を見直す時期に来てるのは間違いない
サンブレイクはある意味良い実験台になってはいると思うよ

146: 名無しさん 2022/09/20(火) 12:52:37.56 ID:IlNBQGUyp
>>135
エンコン連呼マンも落ち着いてくれるでしょ
あれば良いってもんじゃないって

147: 名無しさん 2022/09/20(火) 12:52:42.98 ID:jS7XQgoU0
モンハンは一般的なアクションゲームと違って、「目当ての報酬があるから倒す(≒報酬が美味くないなら倒さない)」が根幹にあるからなあ
新モンス復活モンスと言っても武器防具が合わなきゃ1度も狩らないなんて割とあるんだわ

160: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:00:39.22 ID:Xa+CMXd10
○○でもクリアできますよは無理筋の擁護だってフロンティアの時から言われてたな

164: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:02:41.08 ID:gMklvbeQM
ライト層は直ぐに飽きてやり込み層には終わらない課題を押し付けて終わりだからバランスが取れてない
どっちつかずの中間層がごっそり脱落してそう

169: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:04:23.91 ID:jS7XQgoU0
それって自分がサンブレイクのボリュームに満足できないからカプコンに槍向けてるだけじゃねえ?

176: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:10:05.42 ID:77GhF4rl0
中古対策あるからむずいのかもしれんけど、ベースがもうDLC段階解放に向いてないのは事実よね
周回に対してユーザーへのリターンがめちゃくちゃ低い

179: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:13:46.07 ID:/EBVV8uIa
とりあえずもうガチャガチャに頼るのはやめてほしいわ

193: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:26:54.21 ID:77GhF4rl0
この手のハクスラゲーはエンコンで目に見えて数字が変わるレベルだったりするからな
その装備前提のボスをDLCで出すみたいな
モンハンはその流れには乗らない政策で、何もしなくても追加ボス倒せる塩梅なので
DLC初日だけ戻ってきて軽く遊べるってコンセプトなんやろな

195: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:28:19.81 ID:rUTBZJ+ed
妥協せざるを得ない時点でエンコンとして失敗しているんだろ
欲しいものが現実的に入手不可で装備更新も止まってプレイを辞めることにならざるを得ないんだからライズシリーズにいい印象を抱くなんて無理でしょ

196: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:29:11.38 ID:77GhF4rl0
カプコン的には中古に出されないって目的達成すりゃほかは誤差なんだろうな
エンコンが良くなることはこれからもないってことよな

197: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:29:43.91 ID:6CNFiwScM
カタカタ潰されなかったら厳選しても良いかなって確率だからな
カタカタ潰してスキルは出づらいままってのが時代遅れの調整
ギアガチャに頼ってないスプラの爪の垢を煎じて飲ませた方が良い

198: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:29:48.76 ID:xhnnzi6Nd
ここで各々理想のエンコンを挙げてみよう

202: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:31:52.63 ID:77GhF4rl0
>>198
怪異防具錬成に天井あり
そもそもマカ壺も防具錬成も設定すれば自動で素材入れてくれる
出撃前のロード時間ににマイセットからモンスの弱点に合わせて装備を呼び出し
食事、猫探索、フクズク、フリーサイドクエストすべてオート

205: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:34:54.26 ID:rK7CmL3Od
>>202
天鱗から壺に入れていきますね

207: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:38:03.51 ID:77GhF4rl0
>>205
素材ロック機能は当然あり

203: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:34:06.97 ID:a9svpR0t0
>>198
カタカタありマルチあり怪異錬成
206: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:37:30.62 ID:/EBVV8uIa
>>198
ガチャ要素全部消す
マカ錬金と防具錬成は武器錬成と同じようにコスト制、素材で解放にする
ガチャなくす代わりに素材の要求数は多くする

209: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:39:07.26 ID:+6YUmFWC0
>>198
武器にレベルがあって使うほど能力上昇
モンスターの素材に防御+5みたいなランダムステータスがあって防具や武器の作成に用いるとステータス分が加算される

215: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:43:43.13 ID:R8cRCerd0
>>198
4仕様ギルクエ

204: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:34:35.92 ID:zLrVYKWqM
ライズのガチャはそれなりの物は簡単に手に入るけどそれ以上を求めると途端に確率が渋くなるってバランスになってるよね
だから理想値装備じゃないと気がすままい人や、それなりの妥協装備じゃ勝てなくて装備をもっと強化したい人にとってはクソガチャに感じるのはしゃあないと思うわ

214: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:43:28.99 ID:77GhF4rl0
しゃあないよな
「やってない人間でもクリア出来る追加DLCボス」

「一生周回できるエンコン」
って矛盾だからな
必死に両立しようとしたら誤差数パーセントを激渋で回るコンテンツができる

216: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:43:58.85 ID:QTlY7mVO0
お守りは1000時間プレイした奴でも理論値手に入らないのがなぁ
終わってる

224: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:47:23.24 ID:a9svpR0t0
クリアしたら終わりのライトユーザーが9割なのでそこに配慮するのは良い
未だにギルクエやってるような層に向けての調整して、大勢のコアユーザー(文句言ってるスレ民みたいな層)を取り逃すのがアホ

230: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:50:37.97 ID:M7Q17U09d
>>224
いやゲームはクリアすらしないが半数近くやぞ
トロフィーとか見ればわかるが
最初のチュートリアルすら100%じゃないからな

235: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:52:51.17 ID:a9svpR0t0
>>230
エンコンまでやろうとしない人がほとんど、って伝わればいいよ

236: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:53:52.52 ID:jS7XQgoU0
一応、モンスの総数だけで言えばサンブレイクは既に4Gと並ぶどころかアプデで超えてくボリュームはあるんよ
>>224の言うような残り1割の民に向けてのアプローチってどうするのが正解なんだろうな?🙄

253: 名無しさん 2022/09/20(火) 14:05:50.33 ID:a9svpR0t0
>>236
お守りに関しては確率緩和しろとしか思わん
1000時間やっても到底出るわけないし、amiibo使ったリセマラでもマゾいって意味分からん調整

225: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:47:42.30 ID:0uxvRoFja
なんだかんだでギルクエ
発光武器は好きだった

228: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:48:50.73 ID:4rU82yY80
ガチャにゴールくらい提示してもいいと思うけどないい加減
終わりが見えれば遠くてもやる気出る人多いでしょ

231: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:50:42.47 ID:gMklvbeQM
>>228
マムガチャと装飾品ガチャはゴールが明確だから頑張れた所あるわ
作りたい装備組める達成感があるのがいい

243: 名無しさん 2022/09/20(火) 13:56:49.52 ID:WocnMWH7a
現状でもまあまあ難しいからこれ以上強くされると困る
ライズの事変レベルになるのだけは勘弁

252: 名無しさん 2022/09/20(火) 14:05:09.16 ID:MgmAzFMO0
いかに難しくしたモンスを討伐できるか+野良レート制と思うんだけど
難しくする方向が攻撃力体力アップとか時間短縮、装備制限みたいな面白くない方向しか思いつかない

ライズ体験版の15分マガドってみんな面白かった?

256: 名無しさん 2022/09/20(火) 14:08:13.74 ID:y47Uvkan0
>>252
時間短縮って罠ハメすればいいだけで別に難易度に結びつかないからなぁ
ジョジョブラキや極ベヒみたいなバカ体力火力or体験版マガドみたいな武器アイテム制限以外は面白みが出ないと思う

254: 名無しさん 2022/09/20(火) 14:06:35.39 ID:QTlY7mVO0
難易度は今くらいでいいだろ
事変みたいな隔離クエ作るなら別にいいけど
258: 名無しさん 2022/09/20(火) 14:09:56.21 ID:MgmAzFMO0
引き合いに出すのがアレだけど要はスプラのサーモンランのカンスト目指そうみたいなエンコンはどうかなって話なんだけどね
野良4人で事変みたいな無茶振りを乗り越え続けるとレートが上がって上手い味方と強い敵と戦う

344: 名無しさん 2022/09/20(火) 15:54:46.54 ID:77GhF4rl0
エンコン色変更だけにして1ヶ月待ってくださいのほうが荒れると思うが……
別にあるならあっていいけどそれこそ論点違う気がする

コメント

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