【モンハンライズ】太刀とチャージアックスだとどれくらい火力差ある?

918: 名無しさん 2021/07/01(木) 10:00:01.01 ID:h9VxMIUN0
超出にハイパーアーマーついたら多段技で即死頻発しそう
919: 名無しさん 2021/07/01(木) 10:47:00.80 ID:Vh1nWo1Sa
太刀とか兜割りで超高出力の倍のダメージをより高頻度で繰り出すし話にならんよ

921: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:11:18.01 ID:kaywvPoo0
太刀も使った上での感想だけど、超出と兜割りは回転率やモーション値見ても机上で比較してそこまで大差がつくイメージではないんだよな

フルヒットさせる難易度の違い
斧とビンの必要火力スキルが大きく異なる事
大技を出すまでのプロセスのダメージ差

大きく差があると感じたのは上の3つ
これだけのリスクを持たせるなら威力上げるか、そもそもリスク自体減らしてもらわないとどうしようもない

922: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:14:24.85 ID:l2ad41Osa
固定ダメージにビビって全体的に抑えてる割にボウガンのリミッターぶっ壊れてるし竜撃弾に関しては絶対溜め考慮してなくて普通にダメージリソースになってる
逆に溜め考慮されたガンランスはゴミだし毒と爆破もマルチなら人数倍率かけてやればいいのに

923: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:20:59.75 ID:YmTuFgVFp
太刀の兜割だって超出の倍近いダメージ誰にだって出せるわけじゃないからな
金玉くらいじゃないと
てかそもそも倍は盛り過ぎ
超出だって特化させてればかなりダメージ出るし
上でも言われてる通り当たりやすさの問題

926: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:48:52.98 ID:lH/M82gmd
>>923
発動時間(クールタイム含めて)考慮したら余裕で倍でてると思うが

929: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:15:31.72 ID:YmTuFgVFp
>>926
上で倍ってレスしてる奴は単発ダメージの話してるけどね
頻度の話はしてないわ

924: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:28:14.55 ID:kaywvPoo0
兜割りは全弾ヒット保証なのに、超出は一振り目と二振り目と叩きつけ爆発を全て弱点に当てること自体難しくビンを全弾当てるのは更に難しい

兜割りは攻撃見切り弱特超会心全てを集約できる
のに、超出は斧ダメ上げようとして会心盛るとスロ的にビンダメが犠牲になりやすい

居合抜刀気刃で300ダメ、気刃コンボで100ダメをポンポン出す太刀に対して、CFCからのチャージは0ダメ、溜め二連と回転斬り合わせても200ダメ

こうして比較すると今作の超出型のチャアクは本当にしんどいと再認識させられるわ

925: 名無しさん 2021/07/01(木) 11:37:25.68 ID:kaywvPoo0
超出型の実戦でのDPS比較だと、太刀の60%くらいの火力しか出てないから倍近い差を感じるってのは間違いじゃないな

斧ガリなら85%くらいまでは迫れるけど、別に斧ガリだけがしたくてチャアク使ってるわけじゃないんだ

高出や超出を混ぜるほどDPSが下がる現状は武器のコンセプト的にも狂ってるし、楽しい超出を撃たせて欲しい、ただそれだけなんだよ

928: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:12:34.75 ID:wcTLRtxLr
チャージして大技ぶっぱがコンセプトみたいな武器だけど、そのチャージというプロセスがダメージに貢献してないし、大技も非常に当てづらいのが問題

チャージするプロセスにもっとダメージを稼げるような技を追加して、大技はもっと当てやすくする

剣モードや剣強化をもっと強くして、超出は更に強く当てやすくする必要がある

930: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:18:10.13 ID:lq+6tKf00
身体の下を素通りしていくビンを見ると本当に苦笑いが出る

931: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:21:02.84 ID:SHI0tLd/a
剣強くするより斧強化を緩和して斧モーション値を元に戻すのと超出は強化した上で属性強化切れるようにすればいいよ
アックスホッパーは確実に使いづらくなるだろうけど

932: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:23:53.40 ID:hcXnl6iya
超出は当てたところに全便ぶち込むようにしろよ

933: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:24:53.66 ID:h9VxMIUN0
身体の下どころか身体の向こう側で瓶が炸裂してるよ

934: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:26:18.29 ID:U33uKT2zM
ディアプロスか瓶全弾外したりするしな

935: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:26:38.98 ID:1ZSe9XDeH
超出が全弾同じところに当たるようになったらハゲがビビって威力1/3とかにするぞ

937: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:37:38.02 ID:kaywvPoo0
剣でビンをチャージした分(合体して)斧になると強くなる、がコンセプトだった筈
そういう意味では斧ガリのビン永久機関とか明らかに武器コンセプトとも違うわけで

剣で溜めたビンを斧で解放しながら消費しつつCFCで瞬時にビンをフルチャージしつつカウンターで最大威力の高出と超出を当てる
このとき剣強化は攻撃で、盾強化はガードでビンの回収効率が上がって、両方強化されてりゃ斧の時ダメージが上がるとかでよかっただろこれ

938: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:38:26.12 ID:i33BVXBEd
いっそポロポロおちたビンがバゼルのアレみたいに設置されて爆破できたらええんやない?
太刀も吹き飛ばせてdps近くなる

939: 名無しさん 2021/07/01(木) 12:40:32.24 ID:N86FUOwC0
贅沢言わないから超出の縦判定もっと大きくしてくれればそれでいいよ
現状は爆発じゃなくて斧から液が地面にまっすぐ染み出してるだけだよ

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