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開発者が語るモンハンライズの各武器種の小ネタ、豆知識まとめ

604: 名無しさん 2021/08/20(金) 03:29:49.66 ID:9rv5/sDf0
Q5.何かハンターに関するもので、ちょっとしたネタというか、紹介しておきたい要素はあったりしますでしょうか?
A5.いくつかピックして紹介するつもりでしたが、しばたくんから「全武器欲しい」と言われたので全武器分紹介します。

大剣…飛び込みなぎ払いが溜め反映時は多段攻撃になっています。(落下突きもですが、属性武器用の攻撃を仕込んでいます)
太刀…居合抜刀気刃斬りは成功時のみ、そこから出せる派生があります(特殊納刀など)。Yボタンでの納刀派生はカウンターの成功失敗に関わらず派生できます。
片手剣…飛影などのヒット後駆け上がり斬りになりますが、この上昇中に飛影を出すことが可能です。跳んだけど撃墜されそうなときなどにどうぞ。
双剣…朧翔けは鬼人化時とそうでないときでダメージとヒット数が変化します。
ハンマー…溜め変化の青⇒黄のモーションは溜めが最大になるだけでなく、開始時に無敵時間があります。
狩猟笛…振り下ろしと二連スイングは360度の方向修正が可能です。
ランス…なぎ払いはアクション後も攻撃アクションを続ける限り一定時間、のけぞらなくなります。
ガンランス…空中でのフルバーストは溜め砲撃に紐づいていて、ZRボタンとAボタンの同時押しで出すことが可能です。
スラッシュアックス…ビンは種類によって高出力状態へのなりやすさが変わります。体験版では最も溜まりづらい強撃ビンが使用されています。
チャージアックス…剣モードでの移動斬りは4方向へ出すことができますが、剣を振る際に前方180度へ向きを変えることができます。
操虫棍…空中突進斬りを当てて上方へ跳ねると空中での攻撃が強化されます。着地せずに連続で行うことで強化は上乗せされます。
ライトボウガン…旋回跳躍中に発射することで、反動の大きい弾でも気にせず撃つことができます。
ヘビィボウガン…シールドをつけている場合は近接攻撃の開始時にもガード判定があります。
弓…体験版での曲射は回復型でしたが、弓によっては他の効果をもつものもあります。

605: 名無しさん 2021/08/20(金) 03:33:28.57 ID:LkWdL1nX0
>>604
飛影とか知らなかった

607: 名無しさん 2021/08/20(金) 03:55:48.99 ID:bc2DvfF80
斬裂で遊ぶかな思ったら
味方何にもしねえからムカついてくるよな

610: 名無しさん 2021/08/20(金) 05:21:00.44 ID:6/tm3f3F0
>Q4.武器種が14種もあり、かつ近接武器や遠距離武器、手数の多い少ないがあったりと、各武器種の特徴は様々ですが、
>バランス調整はどのようなプロセスで行われるのでしょうか?

>A4. 基本的には話し合いと民主主義で行われています。

使用者の少ない武器は未来無さそうだな、こりゃ

613: 名無しさん 2021/08/20(金) 06:19:52.90 ID:KHwEKJtB0
この理屈だと双剣はもっと強くていいのに

614: 名無しさん 2021/08/20(金) 06:35:54.45 ID:QKS1A3o40
弱いからってゴミやカスなんて効率厨かな

615: 名無しさん 2021/08/20(金) 06:39:18.91 ID:KHwEKJtB0
そもそも開発がゴミカス扱いしてるからしゃーない

616: 名無しさん 2021/08/20(金) 06:55:04.74 ID:gl46i6AOa
過盾…

621: 名無しさん 2021/08/20(金) 07:31:55.44 ID:77hB8sCka
なんでそんなにランスのこといじめるんですか?(*`・з・)

622: 名無しさん 2021/08/20(金) 07:35:22.09 ID:YU8OgLUJ0
顔がでかいからや

624: 名無しさん 2021/08/20(金) 07:46:05.65 ID:KHwEKJtB0
>初期制作時はプレイヤー班の武器担当が派生ルートなどを決めつつ、武器やアクションのコンセプトに合わせて数値設定などをしていますが、開発中盤以降はチェックも兼ねてチーム全体でゲームプレイしながら意見を交わしてバランス調整がされていきます。
今回は企画職内で途中でプレイする武器担当変更とかもやったり、割とワイワイやってたと思います。

ここから察するに開発での人気武器種は付託つきまくって
そうでない武器種はそのままそれなりにって事だった訳じゃね

629: 名無しさん 2021/08/20(金) 08:00:20.39 ID:6Ocf9TF30
>>624
忖度な
なんだよ付託って、何かと思ったわ

625: 名無しさん 2021/08/20(金) 07:49:53.03 ID:RFnJkEFia
ガンス担当にどうしてあんな異様なカオス派生になったのか聞きたい
担当者の脳構造がおかしいのか、実はチーム内で苛められてたりするのか

627: 名無しさん 2021/08/20(金) 07:54:13.90 ID:KHwEKJtB0
武器バランスは民主主義で決めたから
使いやすくて取っ付きやすい武器種が強めに設定されてると考えるのが妥当か

630: 名無しさん 2021/08/20(金) 08:00:27.75 ID:akY9Rw5jM
民主主義で決めるてボウガンみたいなゆとり武器を最強調整しちゃうの草。ゲーム音痴のバカしかいないんやろね
これは今後の武器調整に期待できんね。太刀以外の近接武器に未来なさそう

631: 名無しさん 2021/08/20(金) 08:02:42.90 ID:6Ocf9TF30
世界観が和風だし
ストーリーでも里長から最強の伝説の太刀を託されたりするし
太刀人気は仕方ない

719: 名無しさん 2021/08/20(金) 10:13:47.26 ID:6LwVKhjda
>>631
そこはもらえる武器の選択出来ると良かったと思う。

632: 名無しさん 2021/08/20(金) 08:04:25.92 ID:QgTmb8Bvp
ゲームに長けてる事がそんなに偉いとも思えないけど

634: 名無しさん 2021/08/20(金) 08:11:03.47 ID:6Ocf9TF30
ボウガンは弾を補給し放題でバランス崩壊してるんだろ
知らんけど

コメント

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