2ch/5chまとめ スキル、装飾品 マカ錬金・護石/お守り

【モンハンライズ】マカ錬金のリセマラ未来視のやり方は?

アプデ後からのマカ錬金のリセマラのやり方

始まる前に必ずオートセーブは切っておきましょう。また、今あるマカ錬金はすべて受け取っておいてセーブしてください。

  • ①マカ錬金に素材を好きなだけ使い、闘技場のラージャンクエストで失敗して回し、マカ錬金を確認。クエスト終了時にはセーブしないでください
  • ②欲しい護石があったらセーブして終了、①からやり直します。
  • ③欲しい護石が無ければセーブせずにゲームを再起動。
  • ④ゲームを再開したら、1つだけ予約して闘技場のラージャンクエストを失敗して護石を受け取ったら、セーブしてゲームを再起動して、①に戻る

マカ錬金周回するならバゼルギウスがおすすめ!

マカ錬金を効率よく回すならバゼルギウスがおすすめです!

バゼルギウス周回ライトボウガンテンプレ装備まとめ【ライズ】

みんなの感想

73: 名無しさん 2021/04/28(水) 13:32:08.50 ID:ds9fGqR60
471 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f701-kfXy [202.177.108.90]) 2021/04/28(水) 12:59:18.59 ID:QOLM/hUi0
幽玄注文→ラージャン→受け取り→リセット
幽玄注文→ラージャン→受け取り(違うお守り)
これリセマラっていうんじゃないの?
俺の思い違い?

75: 名無しさん 2021/04/28(水) 13:33:51.77 ID:F2H3rbWUa
>>73
そう
んでそのリセットで違うお守りになる事象が今のところ一回だけしか起こせない

182: 名無しさん 2021/04/28(水) 16:35:25.66 ID:SB0VivL1M
1度だけリセットの再現できました

アプデ後まず最初に錬金した護石を受け取った後にセーブするのがポイントでした
そうすると次からの錬金結果をリセットできるようです

普通に2セット幽玄して入手する護石を
ABCDE、FGHIJとします
1セット目のABCDEは変わらないので受け取ってセーブ
2セット目のFGHIJが気に入らないのでセーブせずにゲーム終了
ゲームを再起動して再び2セット目をやるとFGHIJとは異なる護石が出ます

183: 名無しさん 2021/04/28(水) 16:37:25.70 ID:hBm+Rdo60
>>182
検証乙
なんだそれ
どういう仕様なんだろ

187: 名無しさん 2021/04/28(水) 16:42:16.12 ID:SJe4TnwVM
>>182
なるほど受け取り時のセーブが乱数再設定のキーか
これならリセマラもある程度抑えつつ振り直しできる
200: 名無しさん 2021/04/28(水) 17:12:31.08 ID:d/9UDiuP0
>>182
うーん、、俺は再現出来ないなあ、、
一度もかわらん。

236: 名無しさん 2021/04/28(水) 18:27:38.21 ID:z0F2s2GR0
俺も>>182再現できたわ
どこが必須かわからんから不要と思われる手順も全部書くと
※前提:セーブデータお預かりにアプデ前のデータがある

①アプデ

②お預かりからセーブデータダウンロード

③(自分の場合オートセーブがONなので)タイトルでオートセーブOFFに変更※勝手にセーブが一回入る

④空の錬金に集会所ショップから幽玄1回目(5個分)投入

⑤ラージャンで死亡(クエ後セーブしない)

⑥錬金から一回目分回収(ABCDE入手)

⑦ショップから抜けてセーブ

⑧空の錬金に集会所ショップから幽玄2回目(5個分)投入

⑨ラージャンで死亡(クエ後セーブしない)

⑩錬金から二回目分回収(FGHIJ入手)

⑪セーブせずスイッチのホームからゲームを終了、再度起動

⑫空の錬金に集会所ショップから幽玄再度の2回目(5個分)投入

⑬ラージャンで死亡(クエ後セーブしない)

⑭錬金から二回目分回収(F'G'H'I'J'入手)

その後は⑪以降を繰り返してもF'G'H'I'J'しか出ない

だが最初からやり直すとABCDEFGHIJ及びF'G'H'I'J'すべてにおいて同じものが出るので
リセマラはできない

多分>>229も同じ理屈で一回だけってことだよね
最初のセーブがキーかな

239: 名無しさん 2021/04/28(水) 18:31:44.57 ID:LAx04vy80
>>236
この場合はFGHIJだけじゃなくもっとやってもいいんだよな?
前スレから言われてる手持ちで回せる分までは1度だけリセット可能ってのがこれかな

263: 名無しさん 2021/04/28(水) 19:26:39.52 ID:z0F2s2GR0
>>236追加

⑥を水鏡にしてみる
→⑩でも⑭でもABCDEFGHIJの順で出る

③と④の間になにもしないでセーブだけして再起動
→やっぱりABCDEFGHIJの順で出る

幽玄テーブルのアプデ後ただ一度の変更タイミングは「幽玄を一回以上行った後の最初のセーブ」かな

もう疲れたし遊びたいからからここまででええか…

298: 名無しさん 2021/04/28(水) 20:21:32.44 ID:rJvQWcCep
>>236
セーブ二回したら、?

853: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:27:42.93 ID:cw/6AlTp0
10個注文→10死→気に入らなければセーブせずにタイトルに戻る→1個注文→1死受け取り→セーブしてタイトルに戻る→10個注文
のループだぞ

855: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:32:06.32 ID:cbZaSpGla
>>853
必ず1個じゃないとできないのか?

856: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:33:48.12 ID:heTdpIXI0
>>855
別に1個じゃなくても良いけど確認して気に入らなかったからリセットするんでしょ?

857: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:33:49.72 ID:cw/6AlTp0
>>855
いや1個が1番素材の消費少ないってだけで3つめにいいのあったら3個目まで注文するみたいな応用は効くよ
多分

861: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:37:13.02 ID:cbZaSpGla
>>857
10個注文して1死
マガ受け取ってセーブリセット

その後残りの9個受け取って気に入らなければ
リセット

このやり方やと10個注文した時点で護石確定されるからダメな気がするんだが

854: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:29:46.67 ID:pGTpURzA0
「現在seed」と「次回起動時seed」の二つの状態変数があって
錬金予約するたびに現在seed&次回起動時seedが更新されてると考えるといい

セーブデータの再ロードを挟まない限り次回起動時seedは参照されない(更新はされる)が
セーブデータをロードする際に現在seed←次回起動時seedという初期化処理が実行される
再ロードする際はホーム画面経由じゃなくてメニューからセーブせずにタイトルに戻るだけでOK

860: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:34:56.42 ID:Z++044yYM
わかりやすくいうと
壺空っぽでセーブしておく
錬金10セット予約してセーブせずに回す
欲しいものがあればセーブ
なければセーブせずタイトルに戻ったあとマカ錬金1個予約して護石受け取ってセーブしてタイトルに戻る

863: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:40:14.24 ID:0Y9Z4fPgd
結局ラージャン自害で10回分見るという苦行が挟まるから、だったら他のクエ普通に回しても変わらなそう感

868: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:42:19.05 ID:RUj6+2Fk0
>>863
ゴミ護石で消化しないといけなかったのが乱数リセットで消化の必要がなくなり、護石回す速度が段違いだぞ

869: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:45:57.01 ID:0Y9Z4fPgd
>>868
輪廻回すなら確かにそうなるのか

輪廻10回分見る→リセットして幽玄1回→また輪廻で回すのが一番効率いいのかな

870: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:47:26.22 ID:PnXWv6Mm0
>>869
輪廻は輪廻でないと更新されないみたい

873: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:49:34.47 ID:0Y9Z4fPgd
>>870
変な仕様だな
同じ条件で変動するのに共通じゃないのか

878: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:53:16.94 ID:CBEuX1hE0
>>873
「乱数の初期値は一度使ったら次回ロード時にリセット」なんだから別の乱数触っても動かないのは自然では?

871: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:49:01.53 ID:RUj6+2Fk0
>>869
一つ勘違いしてるかも、
同じ種類じゃないと更新されないっぽい
880: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:57:40.08 ID:j9V7cn4z0
https://imgur.com/boDPTck.png
ラー死するためのキーコン一例
これで片手を完全フリーに出来るから捗る気がする

881: 名無しさん 2021/04/30(金) 18:00:49.88 ID:RUj6+2Fk0
>>880
確かにプロコン使ってる人が多いだろうmhでジョイコン片手は盲点だろうな...助かった

932: 名無しさん 2021/04/30(金) 19:52:12.64 ID:RUj6+2Fk0
https://imgef.com/2wbxd0a

片手ジョイコンの操作だけどだいぶ慣れてきたのでup
注意点はラージャンに近づく時にダッシュしながら段差降りるところでzl押しつつ傾けたスティックを押し込むことくらい

手に馴染めば使ってくれ

986: 名無しさん 2021/04/30(金) 23:43:59.64 ID:RUj6+2Fk0
>>982
もちろんキーコン
今もスレ書き込みながら片手で回せるくらいには自分には馴染んでるわ
もっと快適な設定あるかもしれないけど気になったら>>932でも見てくれ

300: 名無しさん 2021/05/02(日) 02:33:40.23 ID:rInQcHyP0
今回のアプデの痛風対処ってどういう仕組みなんだろ?
ランダムだとリセマラされるからランダムではなくテーブルではあるよね?
ループテーブルから大テーブル移動型にしただけなのかな?

302: 名無しさん 2021/05/02(日) 02:46:33.00 ID:m67fm6Zz0
>>300
もとからテーブルなんてない

304: 名無しさん 2021/05/02(日) 02:48:51.41 ID:Xp50q4NM0
>>300
錬金を1度以上回したあとに再起動すれば乱数seed再抽選 (何をもとに拾ってきてるのかは不明だが多分時刻は使っているだろう)

306: 名無しさん 2021/05/02(日) 02:54:13.76 ID:pMF7kDsQp
>>304
バックアップから戻して1回錬金セーブした後の結果が変わらなかったから
時刻は使ってなくて移動先のシード値も事前に決まってるのかもしれない

307: 名無しさん 2021/05/02(日) 02:59:18.76 ID:no+UFCmtd
>>306
ん?それならテーブルの網羅できれば
今どのテーブルのどの位置に居るかわかるんじゃね

497: 名無しさん 2021/05/02(日) 16:41:20.14 ID:pMF7kDsQp
>>496
消費なしリセマラできた?
>>306でも書いたけど自分が試した時はうまくいかなかった
513: 名無しさん 2021/05/02(日) 17:20:54.27 ID:Xp50q4NM0
>>497の言うとおり検証してみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2461372.png

[検証手順]
0.セーブデータバックアップ
1.5連漬けて1クエ回し→セーブ→リセット→15連漬けて3クエ回し
 →リセット1連漬けて1クエ回し→セーブ→リセット→15連漬けて3クエ回し
2.セーブデータロード
3.5連漬けて1クエ回し→セーブ→リセット→15連漬けて3クエ回し
 →リセット1連漬けて1クエ回し→セーブ→リセット→15連漬けて3クエ回し
4.セーブデータロード
5.1連漬けて1クエ回し→セーブ→リセット→15連漬けて3クエ回し

[結果]
取り敢えずここまでやって、
1,3は結果が全く同じで画像の上3行の結果
5は結果が違って画像の5行目の結果
になった

[考察]
これもしかしたら「現在のseed値からリセット後のseed値を計算している」っぽい
この処理が例えばseed値+1みたいな、普通の次の乱数生成とは異なる計算だと思われる

逆に言えば、同じ流れにいる二人が、同じところまで護石だして(同じseed値にして)セーブ→リセットした場合、
乱数リセット後の排出順も同じになるんじゃないかな

515: 名無しさん 2021/05/02(日) 17:22:12.13 ID:eDmxHlpa0
>>513
なるほどわからん

529: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:05:45.59 ID:Xp50q4NM0
>>515
まぁ要はセーブデータバックアップのロード後、
1連→リセット→セーブ
2連→リセット→セーブ

でseedを別のところにもっていけるから、ほぼ完全素材消費なしでマラソンできるぞってことだ

518: 名無しさん 2021/05/02(日) 17:34:21.55 ID:Ppe361L2M
>>513
なるほど
ユーザー単位で可変になる情報を元に次のシードを計算してないなら、
きっと考察通りだろうなあ

522: 名無しさん 2021/05/02(日) 17:44:51.75 ID:pMF7kDsQp
>>513
検証と考察乙です
現在シード値に依存するなら錬金回数が変わらなければ同じ結果になるのも納得だ

539: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:33:42.46 ID:GHc8vPDF0
>>513
同じ回数の錬金して同じ場所でセーブリセットすれば錬金内容再現できるってことか
完全版のスプシができればシードの位置や移動も特定できてスナイプに繋がるかもしれんな

552: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:50:09.23 ID:HEDdkmUR0
>>513
検証乙です

345: 名無しさん 2021/05/02(日) 08:02:14.94 ID:OWn/r7C40
リセマラのやり方は、錬金依頼前にセーブ→錬金依頼→ラー死→受け取り→良おま無ければやり直しでOK?
受け取り前にセーブしてもダメですか?

346: 名無しさん 2021/05/02(日) 08:04:06.19 ID:WMYUEbnGp
セーブ→幽玄10連分予約→ラー氏10回(セーブはしない)→10連分結果確認(ゴミばっか)→リセット→幽玄1回分予約→ラー氏→セーブ再起動
ってことでいいアフィよね?
要は10回分未来視してゴミだったら最初の1回分だけ素材使って残りの9回分の未来を変える的な

530: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:15:19.87 ID:o9n7ncrAM
2連リセットと1連リセット*2でも結果は同じになる?

532: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:19:56.03 ID:Xp50q4NM0
>>530
俺の予想だけど多分結果は違う

イメージ図
https://dotup.org/uploda/dotup.org2461416.png

555: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:53:04.90 ID:Xp50q4NM0
>>530
実際に試した
予想通り「2連リセット」「1連リセット*2」では結果が異なる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2461435.png

689: 名無しさん 2021/05/03(月) 02:24:24.75 ID:kohEqhQWd
リセマラしてたら
1枠リセット(達人芸壁面スロなし)
2枠リセット
1枠リセット
1枠リセット
1枠リセット(達人芸壁面スロなし)で
完全同一seed引けたんだが...
今度はseed値がループしてねえか?これ

690: 名無しさん 2021/05/03(月) 02:32:44.77 ID:zUvc+Nl80
 
>>689
あと50回は試してから報告してくれ
そういう偶然はあり得る

691: 名無しさん 2021/05/03(月) 02:36:59.30 ID:YBCli+w90
>>689
単体の護石でなく前後の流れも一致してるの?

692: 名無しさん 2021/05/03(月) 02:40:48.87 ID:kohEqhQWd
>>691
前後の流れも同じじゃなかったら、流石にわざわざ報告しないよ

712: 名無しさん 2021/05/03(月) 05:34:44.84 ID:YXamRLo20
>>698
それは知らんわ
護石としての評価はどうや?

>>709
大丈夫ではない
シードリセットの仕組み上同一テーブルじゃないとリセットされないので注意
なのでリセットする際にも護石は20個ずつ消費していくのでゴミ護石集めが必須

リセットのタイミングは1護石作成後セーブ
再起動じゃなくてタイトルに戻るでも良いよ

713: 名無しさん 2021/05/03(月) 05:57:31.03 ID:0yIRGX+u0
>>712
ありがとう
リセットのタイミングは消費護石を錬金ツボに漬けて開けた時でしょうか?
それとも1つ漬けたらセーブしてそこでリセットなんですかね
すません、頭悪いんで…

709: 名無しさん 2021/05/03(月) 04:23:32.35 ID:0yIRGX+u0
これから輪廻リセマラしようと思うんだけど間に挟む1消費は幽玄でも大丈夫ですかね?
後本体を再起動するタイミングはどこになりますか?

736: 名無しさん 2021/05/03(月) 09:24:14.63 ID:WaHj2vS00
リセマラしてるけどKO2装填速度2s3と攻撃2反動軽減2s11から全然更新できねぇ

912: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:40:49.63 ID:aV+v/uBN0
リセマラしてると本当に頭おかしくなりそう

914: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:56:04.61 ID:BP/ypl4nd
リセマラ言うほど効率良くないんだよな…
単純に10回消費するのがクソだるい

915: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:57:39.37 ID:TwlRsBEr0
リセマラしてる人ってやっぱ予約10回分でリセットしてるの?

916: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:59:49.50 ID:L14BsYpK0
効率は段違いじゃない?
リセマラだと単純にキンタマバゼル行く回数10分の1で済むって認識なんだが

918: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:02:29.18 ID:CwIvI4mL0
リセマラは効率めちゃくちゃいいぞ?
10分~15分くらいで10回錬金できるからな

924: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:16:25.93 ID:SbFlQN4G0
やっぱリセマラ出来るとダメだな
こればっかやっちゃって普通のクエをやる意味が無くなってしまった
しかも楽しくないし神おまとってどうするんだろうって思い始めてもうた

937: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:39:16.04 ID:priELqXfd
>>924
これなんだよなぁ
今日はラージャンに殴り倒されるのをただ眺めてるだけで終わった
そしてどんどんずれていくギルカと本体に記録されるプレイ時間の差
リセマラしてるのバレますやん

925: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:16:59.20 ID:abmxeGBG0
オンラインでセーブデータバックアップしておけばラージャン周回のときA連打でセーブして良いから気が楽
ただ作業すぎて眠くなる

929: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:23:36.42 ID:CDd5IwIDa
>>925
それって毎回手動でバックアップ取らないとダメ?

930: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:27:06.86 ID:Tk4Xikmid
1番効率いいのが自殺リセマラってのが残念だな
同じ作業でもブラキとかの方がまだゲームしてた

932: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:30:37.96 ID:6hIO/VhY0
>>930
リセマラ始めるとモチベが一瞬でなくなるのも難点

933: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:31:57.56 ID:WaHj2vS00
リセマラしながらソシャゲしつつ配信見てて眠くなったら救援マルチでゆうたと戯れたらいい

-2ch/5chまとめ, スキル、装飾品, マカ錬金・護石/お守り

© 2022 モンハンライズ攻略まとめ【MHRise】 Powered by AFFINGER5